「トレーニングにはマットが必要なの?」
トレーニングやストレッチをするときには、マットの上で行うことをおすすめします。
その理由を説明しますね!
- 怪我を防ぐ
2.賃貸や集合住宅でも安心
■マットの上でトレーニングをして、怪我を防ごう!
フローリングなど硬い床に直接体をつけてトレーニングをすると、膝や肘、骨盤などの骨が当たって痛く感じたり、あざになってしまうこともあります。
くれぐれも、痛いのに我慢してトレーニングを続けることはやめましょう!
マットがない場合は、骨が当たって痛い部分にタオルをはさむことでも代用できますが、滑りやすいので注意しましょう。
また、マットには滑り止めの効果もあります。立って行うトレーニングは特に、足が滑ってしまうと関節や筋肉、靭帯などの怪我につながる恐れがあります。転倒の危険もあります。
滑りやすい靴下を履くのはやめて、汗をかいたらこまめにふくのも大切です。
マットの上なら、こうした怪我のリスクを予防することができます。トレーニングに集中することができるので、より効果も高まります。
■賃貸や集合住宅でも安心してトレーニングできる!
自宅でトレーニングをする際、下の階に音が響いてトラブルに……なんてことになるのは避けたいですよね。
厚めのマットなら、音や振動を吸収してくれます。防音効果のあるものならさらに安心です。とはいえ集合住宅でトレーニングをする場合は、マットを敷いていても、ジャンプをするなど音が響く動きは控えたほうが良いでしょう。
さらにダンベルやケトルベルなどの器具を使用する場合、フローリングなどの床に直接触れると傷をつけてしまうことがあります。賃貸物件の床を傷つけると、保障金を支払わないといけないケースもあります。
マットの上で扱うようにすれば、賃貸でも安心してトレーニングができますね。
東船橋駅から徒歩1分のセミパーソナルトレーニングジム GYM MIRAIEには、広々としてフロア一面に厚手のマットを敷いています!
安心してトレーニングを楽しんでいただけます。
さらに、ジムミライエでは、毎回のクラスに必ずプロのトレーナーの指導がつきます。
しかも、パーソナルジムよりかなりリーズナブルに運動ができるんです。
お一人お一人の体質や体の状態、目標とする体をしっかりとカウンセリングして、ダイエットのための運動をサポートします!
さらに、GYM MIRAIEでは、トレーニングやヨガなど多様なプログラムをご用意しています
ダイエットの目標や期間なども考え、最適なメニューが組めるよう、トレーニングやストレッチ、ヨガクラスのご提案をします。
効果が最大になるよう、正しいフォームを丁寧にお伝えしますので、トレーニング初心者・ヨガ初心者の方や運動に自信のない方にもおすすめです。