食事のスピードと肥満の関係 - セミパーソナルトレーニングジムMIRAIE

ブログ BLOG

食事のスピードと肥満の関係

食事のスピードと肥満の関係

皆さんこんにちは!

GYM MIRAIEです。

 

今回は食事のスピードと肥満の関係についてご紹介していきます!

そもそも、早食いは肥満のもとといわれているのはなぜでしょう?

 

食べ始めてから脳の満腹中枢が満腹と感じるには約20分かかります。

そのため早食いすると、自分では腹八分目のつもりでも脳が満腹感を感じる前に食べてしまうため実際は食べ過ぎだった、ということが起こります。

 

実際の調査でも、食べるスピードが速い人ほど肥満になる傾向が強いことが報告されています。

おすすめは「一口30回程よく噛んで食べること」!満腹感を得やすくなり、食べ過ぎ防止になります。

それでもつい口に運んでしまう、という人は「一口ごとに箸を置く」「野菜など食材を大きめに切る」というのも早食い防止につながります。

他にも、たくさん噛むことで

・血糖値を低下させるホルモン分泌を促進する

・唾液が多く出るため虫歯や歯周病の予防になる

・消化を助けて胃腸の負担を軽くする

・免疫力を高める

・脳を刺激して活性化するため認知症予防に役立つ

など、、

様々な効果が明らかになっています!

 

肥満予防だけでなく健康のためにも、よく噛んで20分以上かけて食事をするのがおすすめですのでぜひ試してみてください!

ここまで食べるスピードと肥満の関係について紹介してきましたが、健康のためにもダイエットにも ‘’食事と運動‘’ は不可欠!!

 

トレーニングも習慣的に続けることが重要です!

「習慣にするのが大事なのはわかってるけど、なかなか続かなくて……」という方も多いですよね。

そんな方におすすめなのが、今注目されているセミパーソナルトレーニングです。

 

普通のジムや自宅トレーニングでは、なかなかモチベーションが続かなかったり、正しいやり方もわからず不安だったりしますよね。

そこで、「トレーナーのレッスンを予約して参加する」というのが継続しやすいポイントになります。

 

東船橋駅から徒歩1分のセミパーソナルトレーニングジム GYM MIRAIEでは、毎回のトレーニングに必ずプロのトレーナーの指導がつきます。

お一人お一人の体質や体の状態、目標とする体をしっかりとカウンセリングして、ダイエットのための運動をサポートします。

 

さらに、GYM MIRAIEでは、トレーニングやヨガなど多様なプログラムをご用意しています。有酸素運動も無酸素運動も、一つのジムでどちらもできるのはうれしいですよね。

ダイエットの目標や期間なども考え、最適なメニューが組めるよう、トレーニングやストレッチ、ヨガクラスのご提案をします。

効果が最大になるよう、正しいフォームを丁寧にお伝えしますので、トレーニング初心者・ヨガ初心者の方や運動に自信のない方にもおすすめです。

ACCESS

住所千葉県船橋市東船橋3-1-6
フィエルテアネックス0101
アクセスJR総武線東船橋駅
北口より徒歩1分
営業時間平日  10:00~21:00
土日祝 9:00~19:00
定休日不定休
TEL047-779-4414
※レッスン中など電話に出れない場合がございますのでLINE、お問合せフォームよりご連絡お願いいたします。