朝食を食べないと太るってホント? - セミパーソナルトレーニングジムMIRAIE

ブログ BLOG

朝食を食べないと太るってホント?

朝食を食べないと太るってホント?

皆さんこんにちはあっという間に12月ですね!

冬といえば美味しいものをたくさん食べてしまいがちですよね、、

そこで朝食抜きダイエットについてお話したいと思います!

ダイエットで朝食を抜く方も多いのではないでしょうか?

朝食を抜くとその分痩せるような気がしますよね、、

しかし! 朝食を抜くとそのあとの昼食・夕食で食べる量が増えがちです。

そうすると食後の血糖値が高くなりやすくなるため、結果的に肥満や糖尿病などのリスクが高まってしまいます😱

 

また、同じ3食でも昼食・夕食・夜食だと、

朝食・昼食・夕食よりも食後の代謝が活発でない&エネルギーが消費されにくいという報告もあります。

食べる回数だけでなく、3食摂る時間も注意しましょう!

 

さらに最近の研究では、朝食はエネルギー代謝に関係する「肝臓の体内時計をリセットする」役割があることもわかってきました。

いつ食事を摂ったかを目安に体内時計は代謝をはじめ、体温を上げ、1日の体のリズムを作ります。

また、朝食を抜くと体温が高くなる時間が短くなり、エネルギー消費量が抑えられることもわかっています。

〈まとめ〉朝食食べないのはなぜよくない??

〇昼食や夕食で食べる量が多くなり、食後の血糖値が上がりやすくなる

→肥満や糖尿病などのリスクが高まる

 

〇代わりに夜食を食べてしまう

→夜の活動量が少ないため、夜食後のエネルギーが消費されない

 

〇エネルギー代謝に関わる体内時計がリセットされず代謝が始まらない

→エネルギー消費量が減る

 

〇体温が高くなる時間が短くなる

→エネルギー消費が抑えられる

 

これらの理由からダイエット目的で朝食を抜くのはあまりおすすめできません✘

冬は代謝も上がりやすくダイエットするには最適な季節なのでぜひ参考にしてみてください😊

 

ここまで朝食について紹介してきましたが、健康のためにもダイエットにも ‘’食事と運動‘’ は不可欠!!

 

トレーニングも習慣的に続けることが重要です🔥

 

「習慣にするのが大事なのはわかってるけど、なかなか続かなくて……」という方も多いですよね。

そんな方におすすめなのが、今注目されているセミパーソナルトレーニングです。

 

普通のジムや自宅トレーニングでは、なかなかモチベーションが続かなかったり、正しいやり方もわからず不安だったりしますよね。

そこで、「トレーナーのレッスンを予約して参加する」というのが継続しやすいポイントになります。

 

東船橋駅から徒歩1分のセミパーソナルトレーニングジム GYM MIRAIEでは、毎回のトレーニングに必ずプロのトレーナーの指導がつきます。

お一人お一人の体質や体の状態、目標とする体をしっかりとカウンセリングして、ダイエットのための運動をサポートします。

 

さらに、GYM MIRAIEでは、トレーニングやヨガなど多様なプログラムをご用意しています。有酸素運動も無酸素運動も、一つのジムでどちらもできるのはうれしいですよね。

ダイエットの目標や期間なども考え、最適なメニューが組めるよう、トレーニングやストレッチ、ヨガクラスのご提案をします。

 

効果が最大になるよう、正しいフォームを丁寧にお伝えしますので、トレーニング初心者・ヨガ初心者の方や運動に自信のない方にもおすすめです。

ACCESS

住所千葉県船橋市東船橋3-1-6
フィエルテアネックス0101
アクセスJR総武線東船橋駅
北口より徒歩1分
営業時間平日  10:00~21:00
土日祝 9:00~19:00
定休日不定休
TEL047-779-4414
※レッスン中など電話に出れない場合がございますのでLINE、お問合せフォームよりご連絡お願いいたします。