健康づくりのための運動 - セミパーソナルトレーニングジムMIRAIE

ブログ BLOG

健康づくりのための運動

健康づくりのための運動

こんにちは!GYM MIRAIEです。

 

皆さんは、普段どんな目的で運動していますか?

運動には、身体を美しく見せる目的の運動と、健康づくりのための運動があります。

 

今回は特に、健康づくりのための運動について紹介していきます!

 

 

健康づくりのための運動とは...

生活習慣病(糖尿病、脂質異常症、メタボリックシンドローム、循環器疾患、がんなど)の発症予防や、病気による死亡リスクの低下、生活機能レベルの低下の予防を期待し、健康で生活できる健康寿命を延ばすために行う運動です。

 

厚生労働省の「身体活動基準2013」では、日常生活での家事や仕事、活動以外に、週2回以上、1回30分以上の運動を習慣的に続けることが望ましいといわれています。

〈運動による効果〉

  • 体力や持久力がつき、身体活動を行いやすくなる。
  • 生活習慣病の予防

・骨格筋のインスリン抵抗性を改善し、血糖値を低下

・血流調節・動脈伸展性の改善による降圧効果 など

  • 身体の柔軟性の高まり、筋肉量の増加により、膝痛や腰痛など運動疾患によるトラブルの改善。
  • ストレス発散による、精神安定効果

 

などなど、運動によるメリットはたくさん!!😳

運動を行うことによって、心身ともに健康で健やかな生活を送ることができ、生活の質の向上につながります!

 

先ほど紹介した「健康づくりのための身体活動基準2013」を実践しやすいように、具体的な方法を示した「アクティブガイド」というものもあります。

 

ここでは「+10(プラス・テン)」という言葉で「今より10分多く身体を動かす」という呼びかけをしており、

18~64歳の人は「1日60分元気に身体を動かしましょう」、

65歳以上の人は「じっとしていないで1日40分動きましょう」、その中に筋肉トレーニングやスポーツなどが含まれているとより効果的であるとしています🔥

普段運動しない方は、まず身体を動かす機会や環境を振り返って+10から始めてみましょう!

 

「習慣にするのが大事なのはわかってるけど、なかなか続かなくて……」という方も多いですよね。

そんな方におすすめなのが、今注目されているセミパーソナルトレーニングです。

 

普通のジムや自宅トレーニングでは、なかなかモチベーションが続かなかったり、正しいやり方もわからず不安だったりしますよね。

そこで、「トレーナーのレッスンを予約して参加する」というのが継続しやすいポイントになります。

 

東船橋駅から徒歩1分のセミパーソナルトレーニングジム GYM MIRAIEでは、毎回のトレーニングに必ずプロのトレーナーの指導がつきます。

お一人お一人の体質や体の状態、目標とする体をしっかりとカウンセリングして、ダイエットのための運動をサポートします。

 

さらに、GYM MIRAIEでは、トレーニングやヨガなど多様なプログラムをご用意しています。有酸素運動も無酸素運動も、一つのジムでどちらもできるのはうれしいですよね。

ダイエットの目標や期間なども考え、最適なメニューが組めるよう、トレーニングやストレッチ、ヨガクラスのご提案をします。

 

効果が最大になるよう、正しいフォームを丁寧にお伝えしますので、トレーニング初心者・ヨガ初心者の方や運動に自信のない方にもおすすめです。

ACCESS

住所千葉県船橋市東船橋3-1-6
フィエルテアネックス0101
アクセスJR総武線東船橋駅
北口より徒歩1分
営業時間平日  10:00~21:00
土日祝 9:00~19:00
定休日不定休
TEL047-779-4414
※レッスン中など電話に出れない場合がございますのでLINE、お問合せフォームよりご連絡お願いいたします。