フレイルって、、? - セミパーソナルトレーニングジムMIRAIE

ブログ BLOG

フレイルって、、?

フレイルって、、?

みなさんコロナウイルスによる自粛生活によって、身体を動かす機会が減った方が多いのではないでしょうか?

 

最近、コロナ禍で高齢者の移動動作能力が通常の1年の3倍以上低下している、という研究結果が発表されました😨

 

そこで今回は、「フレイル」について詳しく書いていこうと思います!

 

そもそも、皆さんはフレイルとは何かご存じですか?近年注目されているので、テレビや雑誌などで見たり聞いたことある方もいるんじゃないでしょうか

 

フレイルとは、、

「加齢とともに心身の活力(運動機能や認知機能等)が低下し、複数の慢性疾患の併存などの影響もあり、生活機能が障害され、心身の脆弱性が出現した状態であるが、一方で適切な介入・支援により、生活機能の維持向上が可能な状態像」(厚生労働省)

とされています。

 

分かりやすく言うと、加齢により心身が衰えた状態

‘‘健康な状態‘‘と‘‘日常生活でサポートが必要な介護状態‘‘の中間を意味します。

 

ここまで聞くと少し怖いと思うかもしれませんが、フレイルは早く介入して対策を行えば元の健常な状態に戻ることができます

〈フレイルの基準〉

1.体重減少:意図しない年間4.5㎏または5%以上の体重減少

2.疲れやすい:何をするのも面倒だと週に3-4以上感じる

3.歩行速度の低下

4.握力の低下

5.身体活動量の低下

 

〈原因〉

フレイルになる3つの要素があるとされています

1.身体的な衰え

2.心理的・精神的な衰え

3.社会的な衰え

 

〈フレイルの予防〉

フレイルを予防する意図は2つあります。

1つはフレイルに陥らないようにすること。2つ目はフレイルが進行するのを防ぐことです

 

 

上記のようなサイクルによりフレイルは悪化していきます。

逆にいうと、これを断ち切ればフレイルになるリスクを減らすことができます!

 

主な対策としては、「身体活動」「栄養」「社会参加」とされています

・運動を習慣化することで身体的な衰えを予防

・食事でしっかり栄養を摂る

・積極的にコミュニティに参加することで社会的な衰えを予防

・早期段階でフレイルに気づく

 

特に身体活動と栄養はセットで行うことが重要となってきます!

低栄養の状態で運動をしても筋肉がつかないどころか、低栄養状態を助長してしまいます

運動+筋肉をつけるために必要な良質なたんぱく質を摂ることが大切です!

 

年齢を重ねるうちに体力が落ち、身体機能が低下してしまうものです。

そこで如何に今の状態をキープできるかがカギとなります!

習慣的な運動や食事により元気な身体を保っていきましょう💪

 

 

「習慣にするのが大事なのはわかってるけど、なかなか続かなくて……」という方も多いですよね。

そんな方におすすめなのが、今注目されているセミパーソナルトレーニングです。

 

普通のジムや自宅トレーニングでは、なかなかモチベーションが続かなかったり、正しいやり方もわからず不安だったりしますよね。

そこで、「トレーナーのレッスンを予約して参加する」というのが継続しやすいポイントになります。

 

東船橋駅から徒歩1分のセミパーソナルトレーニングジム GYM MIRAIEでは、毎回のトレーニングに必ずプロのトレーナーの指導がつきます。

お一人お一人の体質や体の状態、目標とする体をしっかりとカウンセリングして、ダイエットのための運動をサポートします。

 

さらに、GYM MIRAIEでは、トレーニングやヨガなど多様なプログラムをご用意しています。有酸素運動も無酸素運動も、一つのジムでどちらもできるのはうれしいですよね。

ダイエットの目標や期間なども考え、最適なメニューが組めるよう、トレーニングやストレッチ、ヨガクラスのご提案をします。

 

効果が最大になるよう、正しいフォームを丁寧にお伝えしますので、トレーニング初心者・ヨガ初心者の方や運動に自信のない方にもおすすめです。

ACCESS

住所千葉県船橋市東船橋3-1-6
フィエルテアネックス0101
アクセスJR総武線東船橋駅
北口より徒歩1分
営業時間平日  10:00~21:00
土日祝 9:00~19:00
定休日不定休
TEL047-779-4414
※レッスン中など電話に出れない場合がございますのでLINE、お問合せフォームよりご連絡お願いいたします。