皆さんこんにちは!
急に肌寒い日が増え秋に近づいてきましたね🍃
秋といえば‘‘食欲の秋‘‘
ということで今回は秋に旬の食材についてご紹介していきます!
〈そもそも、なぜ旬の食材がおすすめなのでしょうか?〉
・その季節に必要な栄養が摂れる
例えば、夏野菜のトマトは体を冷やしたり、日焼け防止の効果に期待でき、冬の食材の大根やゴボウなどの根菜類は体を温める効果があるといわれています。
夏には夏の食材、冬には冬の食材を食べることは、その季節に必要な栄養素をとることができます。
・栄養価が高い
旬の食材は、ほかの季節と比べて栄養価が高いのがメリットです。食材の栄養価は、季節ごとに変化しています。現代は通年で入手できる食材が多くありますが、季節に応じて旬を迎える食材を選ぶのがおすすめです!
・甘味や旨味がましておいしい
旬の食材は、他の季節と比べて香りや旨味が豊かに感じられ、より美味しいのが特徴です。素材そのものの味わいをより楽しむことができるので、素材の味を生かした調理で十分美味しく仕上がります。余計な調味料を使わなくてもいいので減塩などにも活用することができます!
・安価に手に入る
旬の野菜は生産量が多く、他の季節よりも価格が安くなるのが嬉しいポイントです。栄養価が高く、より美味しい時期の食材が安く手に入ります!
〈秋に旬の食材〉
・さつまいも
食物繊維が豊富なので整腸作用があり、余分なコレストロールやナトリウムを排出する作用もあり、便秘改善や生活習慣病予防に役立ちます。また、ビタミンCやビタミンEも含まれ、肌の調子を整えたり細胞の老化を防いだりする効果が期待できます。
・れんこん
豊富なビタミンCをはじめ、カリウムや不溶性食物繊維、タンニンやぬめり成分など、有効成分がたっぷり含まれます。免疫力の強化、高血圧の予防、胃腸の改善など、健康に役立ちます。
・さんま
不飽和脂肪酸のDHAやEPAや良質なたんぱく質を豊富に含みます。ほかにもビタミンA・B12・D・Eなどを多く含んでいます。旬の秋には脂がのって栄養価がアップします!
・鮭
鮭の赤い色はアスタキサンチンというカロテノイド色素の作用によるものです。アスタキサンチンは強い抗酸化作用を持つため、老化による免疫力の低下や動脈硬化予防などへの効果が期待されています。ほかにもたんぱく質、ビタミンB1・B12・Dなどのビタミン、不飽和脂肪酸のDHAとEPAも多く含んでいます。
・かつお
鰹は初夏に出回る初鰹と、脂がのった秋の戻り鰹の年に二回旬のある魚です。
戻り鰹は脂質やビタミンA・D、ビオチンなどが多く、濃厚な味わいです。
旬の食材は季節を感じるだけでなくその時期に食べるメリットもたくさんあります!
上記は一部ですが他にもきのこ類や柿などの果物も豊富です。
ぜひおいしく栄養価の高くなる旬の食材を食べて季節を感じてみてください😊
東船橋駅から徒歩1分のセミパーソナルトレーニングジム GYM MIRAIEでは、毎回のトレーニングに必ずプロのトレーナーの指導がつきます。
お一人お一人の体質や体の状態、目標とする体をしっかりとカウンセリングして、ダイエットのための運動をサポートします。
さらに、GYM MIRAIEでは、トレーニングやヨガなど多様なプログラムをご用意しています。有酸素運動も無酸素運動も、一つのジムでどちらもできるのはうれしいですよね。
ダイエットの目標や期間なども考え、最適なメニューが組めるよう、トレーニングやストレッチ、ヨガクラスのご提案をします。
効果が最大になるよう、正しいフォームを丁寧にお伝えしますので、トレーニング初心者・ヨガ初心者の方や運動に自信のない方にもおすすめです。