ダイエット中にお菓子を食べてもいいの? - ミライエ鍼灸整骨院-ジム

ブログ BLOG

ダイエット中にお菓子を食べてもいいの?

ダイエット中にお菓子を食べてもいいの?

「おいしいお菓子を食べたい、でも痩せたい…」

 

この願いは、どちらか一つだけを選ばないといけないのでしょうか?

 

ダイエットをしたいなら、お菓子は我慢しないといけない?という疑問にお答えしていきます!

 

■ダイエット中はお菓子を食べないほうがいい?

 

結論は、食べてOK!

ただし、「食べるものを選んで、適量を食べる」のが大事です。

 

ダイエットするからと言って、お菓子を一切断つ、といったように、

ストレスを感じるほど極端に我慢しすぎてしまうと、ダイエットには逆効果。

 

強いストレスを感じることでコルチゾールというホルモンが過剰に分泌されてしまうと、

体を守ろうとして基礎代謝が低下し、脂肪が燃えにくくなってしまいます。

 

■お菓子を食べたくなるのはどんなときか、考えてみよう!

 

みなさん、どんなときにお菓子をたべたくなりますか?

 

「仕事中、元気を出したいとき」

 

「家に帰って、ほっと一息つきたいとき」

 

など、お腹を満たすためというよりも

気分転換やリラックスするために食べたいというときが多いですよね。

 

それなら!

お菓子を食べる以外の方法で気分転換ができることを見つけてみるのもいいかもしれません。

 

たとえば、

 

・好きな音楽を聴く

・近所の知らない道を散歩してみる 

・気持ちよくストレッチする

・好きな香りのアロマキャンドルを焚いてみる

 

など……

手軽なものからやってみてはいかがでしょうか?

■お菓子を食べても太りづらい体質ってあるの?

 

それでもやっぱり、お菓子が食べたい!

太りづらい体になれたら……という方へ、朗報です。

 

実は、トレーニングなどの運動をすると、脂肪を分解する働きを持つ成長ホルモンが分泌されます。

その効果は、運動後最大48時間も続くと言われています。

 

そのため、週2,3回の運動習慣がある人は、運動をしない人よりも脂肪が溜まらず、太りにくいのです。

 

もちろん、極端にバランスの悪い食生活や食べ過ぎはNGですが、適度におやつを食べるくらいなら、太りにくい体でいられます。

 

そうとなれば、運動を習慣化するのみ!

 

歯を磨いたり顔を洗ったりするように、

当たり前の習慣にしてしまえば、こっちのものです。

運動を習慣化し、定着するまでには、約6か月ほどかかると言われています。

 

かといって、高額なパーソナルジムに6か月通うのは、なかなか大変ですよね。

 

東船橋駅から徒歩1分のセミパーソナルトレーニングジム GYM MIRAIEでは、毎回のクラスに必ずプロのトレーナーの指導がつきます。

 

しかも、パーソナルジムよりかなりリーズナブルに運動ができるんです。

 

お一人お一人の体質や体の状態、目標とする体をしっかりとカウンセリングして、ダイエットのための運動をサポートします!

 

 

 

さらに、GYM MIRAIEでは、トレーニングやヨガなど多様なプログラムをご用意しています

 

ダイエットの目標や期間なども考え、最適なメニューが組めるよう、トレーニングやストレッチ、ヨガクラスのご提案をします。

 

効果が最大になるよう、正しいフォームを丁寧にお伝えしますので、トレーニング初心者・ヨガ初心者の方や運動に自信のない方にもおすすめです。

 

ACCESS

住所千葉県船橋市東船橋3-1-6
フィエルテアネックス0101
アクセスJR総武線東船橋駅
北口より徒歩1分
営業時間平日  10:00~21:00
土日祝 9:00~19:00
定休日不定休
TEL047-779-4414