ダイエット・筋トレ - ミライエ鍼灸整骨院-ジム

ブログ BLOG

ダイエット・筋トレ

ダイエット・筋トレ

ダイエット・筋トレについて

こんにちは!GYM MIRAIEです!
今回は筋トレとダイエットの関係についてお話ししていきたいと思います。

そもそも何故トレーニングが大切なのでしょうか。
トレーニングを行なって筋肉量を増やしていく事で、代謝が上がり、消費するエネルギーが増えるからです!
ちなみに、何もしなくても消費されるエネルギー(カロリー)は基礎代謝と言います。
この基礎代謝を上げる事が、ダイエットをスムーズに進めるためのポイントです✨

※食事もしっかりと行いましょう!せっかくトレーニングしたのに、栄養が取れていなかったら、身体も変わりませんし筋肉量も増えません😱

・代謝を上げるためのトレーニング
人間の体の筋肉の割合は、下半身が7割、上半身が3割です。
ですので下半身を鍛える事が1番の代謝アップにつながります🔥

という事で下半身のトレーニングと言えば「スクワット」です!

今回は「ワイドスクワット」のご紹介です!まずは肩幅くらいに足を開きます(正しくは太ももが床と並行な時に、膝から足首までが床に対して垂直)。次に太ももが床と並行の所までしゃがみましょう!
※ちなみに下の写真はワイドスクワットではないので、少しフォームが違います🙇‍
この時に背筋は真っ直ぐにしてくださいね!もし腰が丸まってしまう場合は、背筋が真っ直ぐな状態で行える所までしゃがみましょう!後は膝のお皿とつま先を少し外に開いて、お皿とつま先の向きを合わせながらしゃがみましょう♪

それができたらワイドスクワットは完成です🔥

下の写真の様に綺麗なスクワットで美脚も手に入れちゃいましょう✨

※ちなみに手はバランスが取りやすい様に前に伸ばしてもいいですし、腰に手を当てても大丈夫です🙆‍♂️

 

 

回数や行うスピードは、2秒間かけて下ろして、2秒間かけてあげましょう!
しっかりと筋肉が伸びたり縮んだりしているのを感じながら行なってください。
回数に関しては、10回を目標にして行いましょう!
余裕が出てきたら20回、もっと慣れてきたら10回を2セット3セットなど、20回を2セット3セットなど、回数とセット数を増やしてあげましょう!
30回→20回→10回、これで合計3セットなどなど、色々な強度調整を行ってみましょう😊

東船橋駅から徒歩1分のセミパーソナルトレーニングジムGYMMIRAIEでは、毎回のトレーニングに必ずプロのトレーナーの指導がつきます。お一人お一人の体質や体の状態、目標とする体をしっかりとカウンセリングして、ダイエットのための運動をサポートします。
さらに、GYMMIRAIEでは、トレーニングやヨガなど多様なプログラムをご用意しています。有酸素運動も無酸素運動も、一つのジムでどちらもできるのはうれしいですよね。ダイエットの目標や期間なども考え、最適なメニューが組めるよう、トレーニングやストレッチ、ヨガクラスのご提案をします。
効果が最大になるよう、正しいフォームを丁寧にお伝えしますので、トレーニング初心者・ ヨガ初心者の方や運動に自信のない方にもおすすめです。

ACCESS

住所千葉県船橋市東船橋3-1-6
フィエルテアネックス0101
アクセスJR総武線東船橋駅
北口より徒歩1分
営業時間平日  10:00~21:00
土日祝 9:00~19:00
定休日不定休
TEL047-779-4414