皆さんはこんにちは!GYM MIRAIEです。
最近暑くなり30度越えの日も出てきましたね🌞
こんなに急に暑くなると暑さ対策も大変ですよね
皆さんは「暑熱順化」という言葉をご存じでしょうか?
〈暑熱順化とは〉
身体が暑さに慣れることです。暑い日が続くと、身体は次第に暑さに慣れ(暑熱順化)、暑さに強くなります。
人は運動や仕事などで体を動かすと、体内で熱が作られて体温が上昇します。
体温が上がった時は、汗をかくこと(発汗)による気化熱や、心拍数の上昇や皮膚血管拡張によって体の表面から空気中に熱を逃がすことで体温を調節しています。
この体温の調節がうまくできなくなると、体の中に熱がたまって体温が上昇し、「熱中症」が引き起こされます🥵
暑熱順化がすすむと、発汗量や皮膚血流量が増加し、発汗による気化熱や体の表面から熱を逃がす熱放散がしやすくなります。 そのため熱中症の対策として有効です✨
(参照:日本気象協会「熱中症ゼロへ」)
〈有効な対策〉
体を暑さに慣れさせることが重要なため、実際に気温が上がり、熱中症の危険が高まる前に、無理のない範囲で汗をかくことが大切です。
日常生活の中で、運動や入浴をすることで、汗をかき、体を暑さに慣れさせましょう。
暑熱順化には個人差もありますが、数日から2週間程度かかります。暑くなる前から余裕をもって暑熱順化のための動きや活動を始め、暑さに備えましょう💪
一度暑熱順化ができても、数日暑さから遠ざかると暑熱順化の効果はなくなってしまいます。自分が暑熱順化できているかをいつも意識し、まだ暑熱順化できていない時には、特に熱中症に注意するようにしましょう。
〈暑熱順化できていない可能性が高いタイミング〉
以下のタイミングでは暑熱順化できていない可能性が高いため、特に熱中症に注意が必要です。
・梅雨の晴れ間
・梅雨明け
・お盆明け
暑さに慣れていないと熱中症になる危険性が高まります。本格的な暑さが始まる前から暑熱順化をして、熱中症になりにくい体づくりをしましょう!